エンドライン様

コンバージョンアップ

有人対応のチャットボット経由で60%以上のリード獲得を実現

エンドライン株式会社 マーケティング担当 上原様

エリアマーケティング支援事業をメインとするエンドライン様。今回は、FirstContactのAIチャットボットを導入いただいた経緯や感想などのお話をお伺いしました。

本当にコストパフォーマンスが良いチャットボットこそFirstContactだった

最初に、エンドライン様の事業内容について教えてください

当社は、地域に根差す不動産やスポーツチームをはじめとする企業様のエリアマーケティング支援事業を行っている企業です。本社は福岡県にあります。

差別化した費用対効果のある【のぼり旗】【布物販促】【横断幕・垂れ幕】【看板】の製作をはじめとして、24時間以内見積や真心ある対応でお客様企業の業績アップを支援いたします。最近では、バナー制作やMEO対策にも注力しておりまして、デジタルマーケティング支援も行っております。

また、全国に数社しかない社長が元お笑い芸人というポイントも大きな特徴のひとつです。

FirstContactを導入したきっかけは何ですか?

元々、他社のチャットボットツールを利用しておりました。

その際に持っていた課題として、十分でない機能性と費用対効果が悪く、本当にコストパフォーマンスが良いチャットボットツールへのリプレイスを検討しておりました。

そこで、業界最安値であるバイタリフィ社のAI搭載チャットボットサービス“FirstContact”を見つけました。

以前、利用していたチャットボットツールの料金は、有人対応のみで月額6,000円だったのですが、FirstContactのスタンダードプラン(有人対応プラン)では月額2,980円ということで、かなりコストを抑えることができると考えました。

また、機能面においては、元々、再訪ユーザーが別ユーザーとして認識されてしまうというような問題を持っていたのですが、FirstContactではそのような問題もなく、シンプルな管理画面なのに高い機能性があるということで、全ての要件を満たすチャットボットツールでした。

FirstContactの無料トライアルの相談をしてみる

ユーザーの60%以上がコンバージョンに至る結果へ

FirstContactのサポート体制はいかがでしたか?

低コストであるにも関わらず、手厚いサポート体制で非常に満足しております。

専任担当の方がメール・チャット・電話・Web会議といった様々なサポートを全て無料で対応してくださり、リプレイスのやり取りも問題なく、スムーズに進行出来ました。

また、バイタリフィ社では、頻繁にチャットボット関連のウェビナーを開催されているので、どのようにチャットボットを活用していけばよいかの勉強にもなります。

本当に期待以上の対応をいただいております。

セミナー情報:https://vitalify.jp/app-lab/seminar/

FirstContactの機能面はいかがでしたか?

シンプルだけど、使い勝手の良い管理画面のおかげで、管理者1人、問い合わせ対応者2人の3人体制で運用が実現できております。

複雑すぎず分かりやすいUI/UXなので、チャットボットの管理画面を初めて操作する社内のメンバーからも「分かりやすい」と評判が良いです。

FirstContactを導入した結果としてはいかがでしたか?

これまでお問い合わせのページは読み込みが重かったり、コンバージョンに至らず離脱率が高かったりという問題があったのですが、チャットボットを導入したことにより、ページ全体にてお客様とのタッチポイントを置くことができるようになりました。

また、チャットボットというツールの特徴により、お問い合わせフォームを経由するよりも、お客様側のストレスや問い合わせの心理的な障壁が無くなっているように感じております。

具体的な数値で言うと、チャットボットの最終的なゴールを“リード獲得”とした場合、3か月の期間で、チャットボットを利用するユーザーの60%以上がコンバージョンに至る結果になりました。

最後に、今後の御社のサービス展開について教えてください

既存事業である、のぼり旗などのオフライン広告だけでなく、オンライン広告でも店舗に根差すビジネスの売上支援をしていきます。

例えば、チラシやポスティング代わりとして、バナー広告やMEO対策の推進など、地域に根差す不動産やスポーツチームをはじめとする企業様の売り上げを支援いたします。

オフラインだけでなく、オンライン上でも、様々な課題を解決できるような会社として成長していきますので、マーケティングのお悩みがあればいつでもご相談ください!

エンドライン様

エンドライン株式会社
上原様

https://www.endline.co.jp/

[PR]FirstContactで課題解決!

簡単、低価格の課題解決型Webチャットボットサービス

FirstContactは、社内の問い合わせ対応の自動化、ECサイトにおける購入数の増加、Web接客の実施によるLTVの向上など、お客様が抱える”課題”解決に寄与できるチャットボットサービスです。

チャット・AI(人工知能)による対話・プッシュ通知といった様々な機能を揃え、導入費・運用費共に リーズナブルな価格でご提供しております。有人対応にも対応しており、自動応答から簡単に切替が可能なため、ハイブリットにご利用いただけます。

エンドライン社の事例のように、有人対応のみのプランであれば月額2,980円でご利用いただけます。

また、チャットボットの設置は数行のコードを埋め込むのみで、別途開発のご依頼をいただければLINE WORKSやSlack等チャットサービスとの連携も可能です。

業務効率化を推し進める一つのツールとして活用が期待できるチャットボット。今なら20日間無料トライアルも実施中ですので、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから