【2023年9月更新】チャットボットお役立ち資料一覧

イントロダクション

チャットボットについての知見を深めたい
チャットボット導入時、参考になる資料を探している

昨今市場には多くのチャットボットが存在し、
チャットボット導入を検討する方も増えています。

本記事では「チャットボットの導入を検討している」方向けに
チャットボットの知見を深められる無料ノウハウ資料をご紹介しています。

・稟議承認を得るためのポイント
・導入前のチェックリストなど

チャットボット導入を手助けする資料も揃えています。

すべて無料でダウンロード可能な資料です。ぜひお気軽にご活用ください!

本資料はAIチャットボットサービス「FirstContact」を提供する、株式会社バイタリフィ監修資料です。貴社ビジネスの一助になれば幸いです。

New! Chat GPT 入門 〜チャットボットと連携して活用するには?〜

今年に入り急速に注目を集めているChatGPT。早速サービスや事業に導入している企業も増えてきています。

そんな中、日々情報がアップデートされ、知らない間に置いてけぼりになってしまった、本当に活用できるのかわからない、セキュリティが不安…などという方も少なくないのではないのでしょうか?

本資料ではそんな方々へ向け、ChatGPTについて徹底解説しています!

チャットボット導入チェックリスト【厳選版】

2023年現在、チャットボットの需要はまだまだ拡大の一途をたどっています。

本資料では、チャットボットをこれから導入しようと思っている方向けに「チャットボットを導入する前に押さえておくべきチェックポイント」をご紹介しています。

チャットボット導入後の失敗を防ぐためにも、事前に押さえておきましょう!

WEBチャット導入のメリットとは?

現在展開されているチャットボットサービスは多岐に渡ります。
Webサイトはもちろん、アプリなどとの連携も可能なチャットボットはメッセージングAPI、Webチャット、チャットボットAPIなど提供されているツールや情報により様々な使い方が可能です。

本資料では、ECサイトなどで近年よく見かけられるwebチャットについてや、チャットボットの定義からwebチャットを設置する具体的なメリットまで学ぶことができます。

チャットボットで業務効率化の手引き

近年、数あるAIツールの中でもチャットボットはWebサイトで目にする機会が多くなり、「人工知能(AI)&ロボット月次定点調査」によればチャットボットの認知率は70%にのぼるとされています。チャットボットの導入企業は今後も増加すると予測され、2022年のチャットボットの市場規模は100億円近くに到達するとされています。

本資料では、チャットボットがなぜ業務効率化に役立つのか?なぜチャットボットを効率化に使うのが良いのか?について学ぶことができます。

稟議承認のための導入コストの手引き

AIチャットボットの導入は、見込み顧客やリードの獲得、コンバージョン率やサイトの離脱率低下など、多くのメリットがあります。しかし、チャットボットにかかるコストも意識しておく必要があります。

本資料では、それぞれのコストを再確認したうえで、お得なチャットボットはどのようなものなのかについて学ぶことができます。

チャットボット導入を成功させる秘訣は?
~チャットボットの概要と導入前に準備すべきポイント~

利用者の質問等に自動で答えることができる「チャットボット」。問い合わせやカスタマーサポートの自動化や予約・資料請求などの無人化の用途で導入する企業が増えてきています。

本資料では、基礎的な知識であるチャットボットの「概要」と「導入前に準備すべきポイント」についてを学ぶことができます。

チャットボットの仕組みと基礎知識をマスター!
~AIとチャットボットの違いは?~

近年よく耳にする「AI」「チャットボット」

AIを搭載したチャットボット(AIチャットボット)も誕生し、「AI」と「チャットボット」の意味が混同してしまう方も多いのではないでしょうか。

本資料では、「AI」と「チャットボット」の違いを確認したうえで、チャットボットの仕組みと基礎知識について学ぶことができます。

ECサイトにおけるCVR向上のポイント

近年、新型コロナウイルスの拡大により新しい生活様式が求められ急速に『デジタルシフト化』が進んでいます。この背景をうけて市場規模が拡大しているのがECサイトです。

本資料では、そんなECサイトで【CVRを向上させるための方法】を学ぶことができます。

社内の問い合わせに追われて時間がないあなたへ~社内チャットボットで叶えるコスト削減

リモートワークやテレワークの導入により、社内問い合わせにお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

本資料では「社内問い合わせに追われて時間がないあなた」に向けて【社内チャットボットを使った社内効率化】を紹介しています。ぜひご活用ください。

まとめ

お役立ち資料は今後も追加予定となっております。

チャットボットはウィズコロナ時代において、課題解決に有効な手段です。もし何か知りたい内容やご相談ごとがありましたらお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから