【2025年版】チャットボットの成功事例19選!業界別の導入事例をご紹介

サービス比較 生成AI

様々な場所で見かける機会が増えてきたチャットボット。チャットボット利用者の中には「どんな事例があるのか?」探している方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、様々な業界のチャットボット成功・導入事例をご紹介していきます。どんな企業がどのような用途でチャットボットを使っているのか?ぜひ最後までご一読ください。

 

EC・通販業界のチャットボット事例6選

まずは、EC・通販業界におけるチャットボットの事例6選をご紹介致します。

ゴルフ用品を販売するゴルフダイジェスト・オンライン

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ゴルフダイジェスト・オンライン社が運営するEコマースを中心としてゴルフ用品の販売を行う「ゴルフ用品販売」では、Webマッチングの用途でチャットボットが導入されています。

ゴルフクラブのスペックと悩みを聞き、ユーザーに合うクラブを提案する方法でチャットボットを利用しています。ユーザーに合うゴルフクラブを提案し購買促進につながっている成功事例です。

Tシャツのオーターメイドサービスを「TMIX」

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オリジナルラボ社が運営するWeb上で手軽にオリジナルTシャツを作り購入できる「TMIX」では、24時間365日お客様をサポートする目的でチャットボットを導入。

夕方や土日、深夜といった時間の制約をうけることなくユーザーからの問い合わせに対応するためにチャットボットを利用。電話・メールでの問い合わせが17~20%削減できた成功事例です。

男性向けのスキンケアで馴染みのBULKHOMME

〈 出典: BULKHOMME 通販サイト,2022/08/12時点 〉

バルクオム社が運営する男性向けのスキンケアで馴染みのBULKHOMME(バルクオム)では、LINEとの連携にチャットボットを導入。

質問や問い合わせに対応しつつ、LINE広告から公式アカウントへの誘導、その後のコンバージョンに繋げる導線まで構築されています。顧客の疑問を解消したり、LINEチャットボット上で様々な質問を解消し納得してから購入に至るので、満足度の高さやリピート率の高さにも結びついているとも言われています。LINEというプラットフォームの特性を理解して活用しているからこその、EC・通販業界の成功事例といえます。

食品や日用品の購入に便利な通販サイトのLOHACO

〈 出典:LOHACO 通販サイト,2022/08/12時点 〉

アスクル社が運営する食品や日用品の購入に便利な通販サイトのLOHACOでは、2種類のチャットボットを導入。親近感を醸成する目的で2種類のチャットボットそれぞれに性格の異なるキャラクター設定を行いました。

従来のメール対応では、業務コストが大きく時間と手間が生じ業務効率の低下を招いていました。チャットボットの導入が行われてからは、質問や問い合わせが自動化し業務効率が改善、電話での問い合わせが苦手な人の満足度向上にも繋がったと言われています。

ファッション通販サイトのCUBE SUGAR

〈 出典:CUBE SUGAR,2022/08/12時点 〉

オーセンティック社が運営するファッション通販サイトCUBE SUGARでは、既存のECモールとの差別化を図るべく、チャットボットを導入。

リアルタイム性のある有人チャットボットでサービスの提供が行われました。顧客が知りたがっている情報に誘導したり商品のページまで繋げられたり、顧客満足度向上につながる良い事例といえます。

ECモールの楽天市場

〈 出典:楽天市場 通販サイト,22/08/12時点 〉

楽天社が運営するECモール楽天市場は、大手のチャットボット成功事例として注目を集めています。

過去には、問い合わせが多い内容に対応すべくチャットボットを全店舗に導入するなど、チャットボットを積極的に活用されている様子が公表され注目を集めました。決済方法や返品、営業時間やその他問い合わせといった、些細な内容でもチャットボットで答えられるようにしています。同社では従来の方法からチャットボットへシフトすることで、利用者の利便性が高まりEC運営者の負担が減ったとも言われています。

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学校・教育業界のチャットボット事例5選

次に、学校・教育業界におけるチャットボットの事例5選をご紹介致します。

個別指導塾のスタンダード

〈 出典:個別塾スタンダード 公式HP,2022/08/12時点 〉

スタンダード社が運営する個別指導塾のスタンダードでは、双方向のコミュニケーションをとれるという理由でLINEチャットボットを導入。LINEチャットボット上で資料請求や無料体験の申し込み、最新情報のお知らせ配信が行えるようになっています。

導入後はLINEからのコンバージョン率が15%アップ、全体的に見ても前年比50%増を達成。検索連動型広告にも劣らない結果になった事例です。

桜美林学園

東京都町田市に本部を置く桜美林学園は、年間3万件もの学生からの問い合わせを受ける学校で、チャットボットを導入することにより業務効率化を実現させました。

3万件の問い合わせを捌くためにも、質問の意図を汲み取り回答可能なAI搭載型のチャットボットが選択されています。導入後も対応の改善が続けられており、入試情報から学校生活、国際交流や留学情報まで幅広く自動で対応できるようになっています。3万件を1日あたりで計算すると、毎日80件を超える問い合わせが寄せられていることになります。数ある問い合わせをチャットボットで自動化することによって、大幅な負担軽減につながっている事例と考えられます。

武蔵野大学

東京都江東区にある武蔵野大学では、入試から資格取得に至るまで、各種問い合わせの効率化を図る為にチャットボットを導入。

受験生と在学生から寄せられるよくある質問に自動回答するため、チャットボットが用いられました。複数の部門がチャットボットの作成にあたる必要があったので、操作や設定がシンプルで分かりやすく、維持コストも抑えられるチャットボットを選定。窓口業務の業務効率化を図った事例といえます。

四国大学

徳島県徳島市にある四国大学では、感染症の影響による相談会やオープンキャンパスの中止が相次ぎ、志望者とのコミュニケーションが課題となりました。これをうけ、相談会やオープンキャンパスに代わるものとしてチャットボットを導入。

導入の結果、Webによるオープンキャンパスは約800件のPVを達成、入試に関する問い合わせなどでもチャットボットの活用が見られました。コミュニケーション課題を改善する事例といえます。

桜花学園高校

愛知県の桜花学園高校では、受験生の増加から募集要項のデジタル化を進めるためチャットボットを導入。

元々ICTに力を入れている同社では、チャットボットを導入することにより紙パンフレットの約40%もコストカットを実現。 コスト面でもブランディングでも成功している事例といえます。

旅行・観光業界のチャットボット事例5選

次に、学校・教育業界におけるチャットボットの事例5選をご紹介致します。

オリオンツアー

〈 出典:オリオンツアー 旅行サイト,2022/08/12時点 〉

オリオンツアー社が運営する旅行サイトのオリオンツアーでは、課題解決と顧客満足度の向上を目的に多言語チャットボットを導入。

旅行サイトの中でも知名度の高い同社では、テレビで取り上げられたことがきっかけで問い合わせが集中、電話が繋がりにくくなるといった問題が起こりました。電話が繋がらないことを機会損失と捉え、問題の解決と顧客満足度の向上を目的に、多言語チャットボットの導入を決めたと言われています。諸外国の言語にも対応しているチャットボットの導入により日本語が苦手な外国人に対する対応も十分に行えた事例です。

阪急阪神ホテルズ

〈 出典:阪急阪神ホテルズ 公式サイト,2022/08/12時点 〉

阪急阪神ホテルズ社が運営するホテルの阪急阪神ホテルズでは、1日約50という海外からのメール対応を改善するべく、多言語対応チャットボットを導入しています。

問い合わせの多くは荷物の預かりやチェックインの時間といったもので、大半がその対応に追われていました。問い合わせの内容と対応がほぼ決まっていることもあり、チャットボットの導入はスムーズに進み上手く運用を始めることができた事例となっています。

Go To トラベル

〈 出典:GOTOトラベル 公式サイト,2022/08/12時点 〉

旅行者向け事業のGo Toトラベルでは、よくある質問をチャットボットで対応しています。

現在は休止中のGoToトラベルですが、申し込みが始まった当初は、申請方法や不明な点の質問が電話で殺到し、電話がつながりにくくなるといった問題が生じました。この問題を改善する目的でチャットボットを導入。利用者のストレス軽減や対応する従業員の負担軽減につながりました。チャットボットの導入と有人対応の併用が負担の分散に繋がるという、好事例だといえます。

HOTEL KEIHAN

2022年の4月に満点橋駅前にグランドオープンしたHOTEL KEIHANは、コンシェルジュとしてチャットボットを導入しています。有人対応の改善と業務効率化を図るためにチャットボットが導入され、24時間365日対応できるようになりました。

ホテルへ寄せられる問い合わせの種類は多く、予約の変更やキャンセル等を含めると従業員の負担が大きく、時間もとられてしまいます。チャットボットを設置し、問い合わせ対応を任せることで人件費を抑えつつ従業員の業務の質を高めることができました。

エイチ・アイ・エス

〈 出典:HIS 旅行サイト,2022/08/12時点 〉

旅行業界大手の代理店エイチ・アイ・エスでは、FAQをチャットボットに置き換えています。

自然文を解釈するAIによるリコメンド機能がポイントで、FAQ検索にチャットボットが活用されている形です。AIが対応するので、ユーザーによって異なる様々な言い回しに対応する柔軟性が優れます。それとユーザーの入力が1文字単位で検索、リコメンドが表示されるので、リアルタイム性も利便性に繋がっている事例です。

ハードルが下がった、質問に対する答えがすぐに的確に提示されるようになったなど、喜びの声が寄せられている事例です。

その他業界のチャットボット事例3選

最後に、その他業界におけるチャットボットの事例をご紹介致します。

NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション

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ポイントメディアサイトの「Potora」を運営していたNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションでは、お客様対応を行うためチャットボットを導入していました。

Webサイト上にきたお客様とのコミュニケーションやPotora上にある様々なコンテンツをご紹介する用途でチャットボットを利用。申し込み件数が0件から60件に増加した成功事例です。

万年筆の卸問屋がルーツの株式会社オリンピア

万年筆の卸問屋がルーツの株式会社オリンピアは、今ではバラエティ雑貨を取り扱うお店を多数展開しています。2020年に創業51年を迎えた同社では、チャットボットの導入で店舗同士の繋がりを強化することができました。

それまではコミュニケーション方法が電話のみで、情報共有に店舗差が生じたり、遅れたりすることがありました。今ではAI搭載のチャットボットで気軽に情報を共有、問い合わせや在庫確認もできるようになり、従業員の負担軽減と売上のアップを達成しています。

株式会社稲葉製作所

株式会社稲葉製作所は、幅広いニーズへ応えるために商品のラインナップや営業所を増やしたことで、取引先からの問い合わせが増えて多様化しました。対応が難しくなったところでチャットボットを導入した結果、24時間365日対応の利便性と質問のしやすさが両立した事例です。

企業のチャットボット導入が進む背景

企業のチャットボット導入が進む背景には、人手不足による業務効率化へのニーズの高まりや、AI技術の進化や浸透などが挙げられます。それぞれの項目について詳しく解説します。

企業におけるチャットボット導入の状況

https://www.itr.co.jp/topics/pr-20240808-1より引用

株式会社アイ・ティ・アールの調査では、2023年の日本国内におけるチャットボットの市場規模は約111.8億円で、2028年には230億円に達すると予測されています。

FAQに含まれていない質問にも対応できる生成AIは、企業内でのナレッジ共有など幅広いシーンで活躍が見込まれます。今後は、画像解析対応などの機能拡張によりさらなる導入効果が期待されています。

人材不足の深刻化

少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少により、国内の多くの企業で人材不足が深刻化しています。特に、24時間対応が求められるコールセンターやカスタマーサポートの現場では、業務の支障となっているケースもあります。

チャットボットを活用することで、人的負担を軽減し、労働力を補完する企業が増えています。チャットボットは24時間365日対応が可能な上、顧客対応の品質を維持できるため、業務効率の向上を促進すると考えられます。

AI技術の進展とツールの浸透

チャットボットの活用範囲が広がり、ツールの選択肢が増えたことも市場規模が拡大した理由の1つです。AI技術が進化し、シンプルなやり取りにとどまらず、高度な会話能力による柔軟な対応力が可能になっています。

また、ChatGPT をはじめとする多くの対話型AIサービスが一般公開され、AI技術がより身近なものになってきました。こうした要因が相まって、企業がチャットボットを導入・運用しやすい環境が整備されつつあります。

「チャットボットの導入手順とは?~全体像や流れ・活用方法を解説~」(https://first-contact.jp/blog/article/vitalify-about-ai/

チャットボット導入でよくある失敗と成功のポイント

チャットボットを導入しても、想定していた効果が見られなければ利用者が減り、形骸化してしまう可能性があります。ここでは、チャットボット導入時によくある失敗例とその対策を紹介します。自社での導入・運用を成功させるために、ぜひお役立てください。

ユーザーの課題や問題を解決できていない

チャットボットを活用することで、顧客や社内ユーザーからの問い合わせに対し、的確かつ迅速に回答できる環境を確立でき、業務効率の向上にもつながります。しかし、ユーザーのニーズに対応できなければ、結果的に有人対応が必要になるなど、導入効果が薄れてしまうでしょう。

ユーザーが知りたい情報やニーズを正確に分析し、データに基づいてFAQを整備・更新していくことが重要です。利用者のデータを継続的に分析し、ニーズの変化にも柔軟に対応できる運用体制を構築しましょう。

対応できない場合の対策を用意していない

チャットボットで対応しきれない場合の対策を準備することも重要です。FAQを充実させたとしても、すべての問い合わせにAIが完全対応できるとは限りません。チャットボットで回答できない場合の代替策がないと、ユーザーが悩みや問題を解決できず、離脱につながります。

対策として、有人チャットへの自動切り替えやメール対応などのバックアップ体制を整備することが重要です。また、質問内容の再入力を促す通知機能や、画像・地図といった視覚情報の提供なども役立ちます。

ただ、チャットボットサービスによってテキスト以外の機能が使えるかどうかは異なるため、事前に確認が必要です。

導入しただけで満足してしまった

チャットボットを導入するだけでは成果が得られにくい場合もあるため、継続的に効果を検証し、必要な改善策に取り組む必要があります。ユーザーからの質問への回答率や解決率、満足度といった指標を定期的に測定し、最適化していくことが重要です。

具体的には、ユーザーからのフィードバックの反映や、多く寄せられる質問の傾向分析と情報の補完、不足している質問や回答情報を追加することなどが挙げられます。利用データから課題点を正確に把握し、改善することで、チャットボットの精度と信頼性を高められます。

継続的な運用によって、より利用価値の高いチャットボットへと成長させましょう。

収集データを有効活用できていない

チャットボットの運用を通じて蓄積されたユーザーデータには、改善に役立つ情報が満載です。利用者が増えても、データを有効活用できなければ導入効果が上がらず、ユーザーの満足度が下がるリスクが出てきます。

ユーザーの問い合わせ履歴や回答率・解決率など、具体的なデータを継続的に分析し、必要な質問・回答の追加や修正を行いましょう。より詳細なデータ分析が可能なチャットボットを選ぶことで、よりスムーズかつ効果的な運用を実現できます。

チャットボットを「運用しながら育てる」姿勢で運用することが、ユーザー満足度の向上と成果の最大化につながります。

チャットボットと有人対応の線引きができていない

チャットボットと有人対応を併用する場合、両者の対応範囲があいまいなまま運用すると、混乱を招く可能性があります。有人切り替えの線引きが不明確だと、ユーザーが求める回答を提供できず、満足度の低下につながります。

こうしたリスクを避けるためには、例えば「一問一答形式の質問はチャットボットが対応し、さらなる詳細な問い合わせに対しては有人対応に切り替える」といった、明確な基準を設けましょう。

また、「〇〇に関する質問は、まずチャットボットに入力してください」など、利用ルールをアナウンスするよう設定しておくと、ユーザーとの認識を一致させることができます。チャットボット対応の限界を把握した上で、有人サポートとのバランスを見極めることが重要です。

「【2025年最新】チャットボットサービス22社を徹底比較!種類や選び方も解説」https://first-contact.jp/blog/article/compare/

まとめ

チャットボットは様々な業界・業種で使われ、たくさんの事例も見られるようになりました。チャットボットを導入している方やこれから導入を検討される方は、ぜひ他社の事例を参考にしてみましょう。自社運用をグロースさせるノウハウが見つかるかもしれません

First Contact は、リーズナブルな価格で導入できるAIチャットボットシステムです。フリーワードへの高い対応力や、AI対応と有人対応をボタン切り替えなど使いやすさにこだわっており、初めてでも簡単に操作できます。まずは以下よりお気軽にご相談ください。

株式会社バイタリフィについて

本記事を執筆している株式会社バイタリフィはWebやアプリ開発などを中心に顧客のDX化を支援し、 2024年9月で20周年を迎えました。多くのお客様、関係者の皆様に支えられながら、こうして20年間に渡り物づくりに携わる事ができた事、大変感謝申し上げます。

20周年を迎えた当社は新たに「生成AI」のバイタリフィとして再出発しています。

  • コストパフォーマンスに優れるチャットボット『FirstContact』について、シナリオ型と生成AIをハイブリッド利用できるように製品をバージョンアップ(成果と費用、期待値のバランスに優れた新しい生成AIの活用方法です)
  • これまで利用してきた基幹系システム、もしくはWebやアプリに “生成AI機能を追加して” さらなる業務効率化を推進する
  • 「画像生成AI(トラム社)」「ECレコメンドAI(サンクユー社)」「セキュアGAI(スクーティー社)」などの様々なAIソリューションを用い、バイタリフィグループ全体で顧客のAI化をサポート

これからもバイタリフィはお客様をAIソリューションで支え、変化の激しい現代を生き残れる会社となれるよう、しっかりサポートさせて頂きます。

生成AIチャットボット「FirstContact」

バイタリフィが提案するチャットボットは「費用」と「成果」のバランスに優れた、お客様のニーズに合わせられる「コストパフォーマンスに優れた」生成AIチャットボットです。

例えばこういう事はありませんか?

  • 他社のホームページにはチャットボットが設置されているが、自社にはまだ設置できていない、まずは費用を抑えながら試したい
  • 生成AI機能を搭載したチャットボットを利用しているが、月額に見合った価値が見いだせていない
  • 生成AI機能を搭載したチャットボットを利用したいが高額であった、もっとリーズナブルに利用できる製品はないか

ChatGPTなどを筆頭に、生成AIは利用しないよりは利用した方が確実に良いのは理解できている方は多いと思いますが、 「どこまで費用かけて成果を求めるのか」そのバランスや判断が難しいと感じていないでしょうか?

そこでバイタリフィでは、お客様のニーズに合わせた、費用と成果のバランスの取れた生成AIチャットボット導入を提案しています。

  • 顧客の問い合わせ対応としてチャットボットを設置したい。
    →月額2980円からチャットボットが設置可能。顧客とのシームレスなコミュニケーションに利用する事が可能です。
  • 効果を感じながら少しずつAI機能を拡張したい。
    →月額15000円からAIチャットボットによる自動応対が可能です。
  • 色々な情報ソース(Webページや社内ドキュメントなど)を読み込ませ、それらを生成AIに学習した上で回答させたい。
    →月額60000円から設置が可能で、ChatGPTなど多様な生成AIを利用可能です。生成AIチャットボットは、データを取り込めば即戦力になるわけではなく、個社ごとの出力調整作業がキモとなります。 バイタリフィは導入時から即戦力として活用いただけるチャットボットとする為のサポートに注力を行っております。 
  • 実現したい形があるが、他社のチャットボットでは断られてしまった。自社独自のチャットボットを作りたい。
    →開発会社であるバイタリフィのチャットボットは非常にカスタマイズ性に優れており、段階的に活用の幅を広げるご提案も可能です。 初期は基本的な機能から始め、徐々に高度な機能を追加していくことが可能です。

「FirstContact」20日間の無料トライアル実施中!

FirstContactではサポート付きで20日間の無料トライアルを実施しています。デモサイトや実際に操作可能な管理画面も用意しています。
※貴社開発用のサイトへの導入も可能!

ご希望のプランのチャットボットでExcelを用いた運用や、LINE/Facebook連携のお試しも可能です。
※自動で有料プランに切り替わることはございません。

導入に不安を抱えている方や、 まずはチャットボットがどんな風に使えるか試してみたい方など弊社の営業担当が サポートさせていただきますので 是非お気軽にお問い合わせください!

投稿者プロフィール

株式会社バイタリフィ マーケ担当

株式会社バイタリフィは生成AI活用したSaaS/Web/アプリ/基幹システムの開発会社です。2024年9月で20周年を迎えました。今後もお客様、代理店様、協業会社様と共にDX化をサポートしていきます。