【基本】ChatGPTのプラグインって何?~初心者向け解説~

イントロダクション

自社の課題を解決するチャットボットをお探しですか?
FirstContactならあなたの課題に合わせたオーダーメイドチャットボットが作れます!
⇒「FirstContact」の資料を見てみる

ChatGPTのプラグインと聞くけど、一体何?
ChatGPTのプラグインについて基本的なことを知りたい

近年様々な機能の登場から多種多様な利用方法が行われているChatGPT。直近では、ChatGPTの機能を更によくするプラグインの利用に注目が集まっています。

そこで本記事では、ChatGPTのプラグインとは一体何者なのか?プラグインの基本的な内容を紹介していきます。ChatGPTのプラグインについて興味がある方はぜひご一読ください。

 

「チャットボットの導入を検討しているけど、実際に触ってみてから考えたい…」というあなたへ
⇒FirstContactを“20日間無料”で試してみる

ChatGPTのプラグインとは

ChatGPTのプラグインとは、ChatGPTの機能や能力を拡張し、特定のタスクや目的に合わせてカスタマイズするための追加モジュールです。これによって、ユーザーはより具体的な情報やサポートを得ることができます。

OpenAI ChatGPTプラグイン公式サイト

⇒ChatGPTのお役立ち資料を無料でダウンロードする

ChatGPTのプラグインでできること

ChatGPTのプラグインを用いれば、ChatGPT単体でできなかったことも、数多くできるようになります。できることとしては例えば以下のような例があげられます。

  • 最新情報の取得
  • 予約・注文を行う
  • 動画制作を行う など

1つ1つ簡単に解説します。

最新情報の取得

プラグインを用いれば、リアルタイムの情報を取得することができます。

これは、ChatGPT単体ではできなかったこと(GPT3.5やGPT4がデフォルトで学習しているのは2021年9月までの情報のため)です。

予約・注文を行う

プラグインを用いれば、ChatGPTとのチャット上から予約・注文を行えるようになります。

ChatGPT単体の場合は予約・注文を行うといったアクションを行うこと自体が難しくテキストペースでの回答を得ることで精一杯でした。しかしプラグインを使うことで実現が可能となります。

動画作成を行う

プラグインを用いれば、動画作成を自動で行うことができます。

自身が作りたい動画のイメージを指定することで、最初から最後まで自動で動画を生成可能です。動画制作には多大なる時間がかかる場合が多いです。とても利便性の高い活用方法といえます。

ChatGPTのプラグインでできることは他にも多数あります。ぜひ自身でも触ってみるとよいでしょう。

ChatGPTのプラグインの使い方とは

ChatGPTのプラグインを利用するには、前提として有料プランへの加入が必要です。そのため、プラグインの使い方としては大きく3つの手順を踏む必要があります。

  1. ChatGPT Plusのユーザーに加入する
  2. プラグイン機能を有効化する
  3. プラグインをインストールする

1つ1つ簡単に解説します。

ChatGPT Plusのユーザーに加入する

ChatGPTPlusは、サブスクリプション方式の有料プランです。

月々20ドル支払うことで利用できます。特徴としては、サポートを優先的に受けられたり最新モデルGPT4を利用できたりすることなどがあげられます。ChatGPTPlusへの申し込みは、OpenAI社の公式サイトから可能です。準備をしておきましょう。

プラグイン機能を有効化する

ChatGPTPlusに加入することができたら、管理画面上からプラグイン機能を「有効化」に設定しましょう。この設定を行うことでプラグインをインストールすることが可能となります。

プラグインをインストールする

ChatGPTのプラグイン機能を有効化することができたら、管理画面上からプラグインをインストールできるようになります。PluginStoreをクリックすると、プラグイン一覧が表示。使いたいプラグインを選択しインストールするようにしましょう。

ここでインストールが完了すれば、プラグインが利用できるようになります。

ChatGPTのおすすめプラグインとは

ではChatGPTのおすすめプラグインにはどんなものがあるのか?本章では、現在公開されているおすすめのプラグインを複数紹介していきます。

全てではありませんが「こんなプラグインがあるんだ」という発見につながります。ぜひご一読ください。

  • 翻訳プラグイン
  • 要約プラグイン
  • ニュース記事の収集プラグイン
  • 文法チェックプラグイン など

1つ1つ紹介します。

翻訳プラグイン

翻訳プラグインは、異なる言語間でテキストを翻訳できる機能を備えたプラグインです。

例えば、日本語のテキストを英語に翻訳したり、その逆の翻訳を行うことができます。ユーザーが異なる言語でコミュニケーションをする際に役立ちます。

要約プラグイン

要約プラグインは、長文や記事を短く要約できる機能を備えたプラグインです。長文を要約して主要なポイントを把握したり、情報をコンパクトにまとめる際に重宝します。

ニュース記事の収集プラグイン

ニュース記事の収集プラグインは、世界中から最新のニュース記事を収集し教えてくれる機能を備えたプラグインです。収集できる情報は政治経済、社会科学、エンタメなど、様々です。

文法チェックプラグイン

文法チェックプラグインは、文法や表現のミスをチェックして修正できる機能を備えたプラグインです。文章をより正確で流暢なものにする際に役に立ちます。

これらは一部の例であり、ChatGPTのプラグインはさまざまなタスクやニーズに合わせて提供されています。ユーザーは自分の目的に応じて適切なプラグインを選び、使い方を学ぶことで、より効果的にChatGPTを活用することができます。各プラグインの詳細や利用方法については、OpenAIの公式ドキュメントを参照してみるのもよいでしょう。

ChatGPTのプラグイン具体例

ここからはChatGPTのプラグインについて、具体的な例を紹介。ネット上で口コミの良さそうなものを5つあげていきます。

BizToc

BizTocプログインは、世界中のビジネスニュースをリアルタイムで取得し教えてくれるプラグインです。世界や日本で起こった最新のニュースについての質問に回答してくれます。

食べログ

食べログプラグインは、ChatGPT上でレストランの検索やリンクから対象のページへ飛ぶことで予約を行うことができるプラグインです。飲食店を探す際に食べログを利用するユーザーは数多いですが、ChatGPTのプラグインではチャットベースでお店を検索することできます。

Expedia

Expediaプラグインは、おすすめの宿泊施設やフライト案内、アクティビティ、レンタカーなど、旅行についての様々な検索をサポートしてくれるプラグインです。ChatGPT上で網羅的に旅行情報を調べられるので利便性が高いといえます。

PromptPerfect

PromptPerfectプラグインは、プロンプトの質をあげてくれるプラグインです。プロンプトとは、ChatGPTへの指示文を指し、質が高ければ高いほどより解像度の高い回答を得られるようになります。PromptPerfectプラグインを使えば、自分で作ったプロンプトのブラッシュアップをしてくれます。

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点とは

使いこなせれば便利なChatGPTプラグインですが、プラグインを利用するにはいくつか注意する点があります。以下に記す点を押さえるようにしましょう。

  • 適切な文脈とタイミング
  • プラグインの制約と限界
  • 正確性と信頼性
  • プラグインの組み合わせ
  • データのプライバシーとセキュリティ
  • フィードバックの重要性

1つ1つ紹介します。

適切な文脈とタイミング

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点1つめは、適切な文脈とタイミングを意識することです。

プラグインを使うことで、ChatGPTに特化した機能を付与することができます。しかし、プラグインはそれぞれ特定のタスクに特化しているため、適切な文脈やタイミングを意識した利用を心がけることが重要です。利用シーンもそうですが、ChatGPTに入力する言葉自体もプラグインに沿った内容で打ち込むようにしましょう。そうすることで、正確な情報や回答を得られるようになります。

プラグインの制約と限界

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点2つめは、プラグインの制約と限界を意識することです。

プラグインはあくまで特定の機能を提供するものであり、全てのタスクに対応できるわけではありません。プラグインの制約や限界を理解し、適切な期待値を持つことが大切です。「プラグインを導入すれば何でもできる」というわけではない点をしっかり把握しておきましょう。適切な用途に利用することが重要です。

文脈の誤解と混乱

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点3つめは、文脈の誤解と混乱を意識することです。

プラグインは会話の文脈を考慮して処理を行いますが、時に文脈を誤解したり混乱したりすることもあります。特に複雑な文脈やニュアンスを正確に理解するのは難しい場合があるので、使用する際は注意するようにしましょう。

プラグインの正確性と信頼性

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点4つめは、プラグインの正確性と信頼性を意識することです。

プラグインの結果が必ずしも正確であるとは限りません。特に専門的な情報や高度な知識が必要な場合は、プラグインの回答を補完するために他の情報源も活用することが重要です。すべての情報を鵜呑みにするのではなく、自身の目で確認するのを忘れないようにしましょう。

プラグインの組み合わせ

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点5つめは、プラグインの組み合わせを意識することです。

複数のプラグインを組み合わせて使用する際には、プラグイン同士の調和や一貫性を考える必要があります。異なるプラグインを組み合わせることで、予期せぬ結果や不明瞭な応答が生じる可能性もあるからです。プラグイン同士の相性に注意するようにしましょう。

データのプライバシーとセキュリティ

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点6つめは、プラグインの正確性と信頼性を意識することです。

プラグインを利用する際には、送信するデータのプライバシーやセキュリティを確保することが重要です。特に個人情報や機密情報を扱う場合には、適切な対策を講じてプラグインを利用するように心がけましょう。

フィードバックの重要性

ChatGPTでプラグインを利用する際の注意点7つめは、フィードバックの重要性を意識することです。

プラグインの性能や精度に関するフィードバックを提供することは、OpenAIがサービスの向上に役立てるために重要です。プラグインの動作に関する意見や改善提案を提供することで、より良い体験を共に築くことができます。

以上の注意点を踏まえて、ChatGPTのプラグインを利用する際には慎重に行動し、適切な判断をすることが大切です。

まとめ

ChatGPTのプラグインはChatGPTの機能を拡張し、さまざまなタスクに対応する柔軟性を提供します。

プラグインを使えばできることの幅が格段に広がります。適切なプラグインを選び、使い方を理解することで、より効果的にChatGPTを活用するようにしましょう。

CVR向上・改善におすすめのAIチャットボット!

では最後にはじめてチャットボットを触る方にもおすすめのAIチャットボットを紹介させていただきます。近年話題のChatGPTとの連携プランも完備されているAIチャットボットです。ぜひチェックしてみてください。

AIチャットボット「FirstContact」
名称FirstContact
運営会社Web制作やアプリ開発事業を行う
株式会社バイタリフィ
初期費用無料
月額費用有人対応プラン:2,980円
AI自動応答プラン:15,000円~
特徴操作しやすい管理画面。LINEやFacebook、Chatworkなど、様々な外部ツールとの連携可。AIチャットボットサービスの中でも低コストで導入しやすい。機械学習の代行やレクチャー、外部システムとの連携開発もオプションで対応可。

FirstContactのサービス資料を請求する

おすすめポイント

FirstContactのおすすめポイントをご紹介させていただきます。

1. AIチャットボットなのに導入しやすい価格帯

市場に出回るAIチャットボットの費用が初期費用、月額費用共に高値がついている中、弊社提供中のAIチャットボット「FirstContact」は初期費用0円、月額1.5万円からご利用いただくことが可能です。AIチャットボットを使ってみたいけど、費用面が懸念で…という方にもご安心してご利用いただけます。

FirstContactの費用・料金・コスト

FirstContactのサービス資料を請求する

2. 手厚いサポート体制のご提供

FirstContactは、低コストで導入できるだけでなくサポート体制も充実しています。導入後に結果が出せるよう、専属チームを設置。課題解決への最適な提案を行わせていただきます。

チャットボットのサポート

FirstContactのサービス資料を請求する

3. 難易度の高いシナリオ構築を簡単に行える充実の機能

FirstContactは、はじめての導入時に高いハードルを感じがちなシナリオ作成もExcelで行うことが可能です。使い馴染みのあるExcelを利用することで、シナリオ入力が簡単に行えたり、シナリオの一連の流れが分かりやすく可視化されたりするので、はじめての方でもご安心してご利用いただけます(Excelは用途にあわせて複数のテンプレートもご用意しております)。

FirstContactのシナリオ構築

また、専門のエンジニアがご要望のヒアリングからご提案・構築まで全ての作業を代行するフルオーダーメイド構築も承っております。これまで培ってきた様々な事例をもとに最適なシナリオ構築を行わせていただきます。

FirstContactのサービス資料を請求する

4. フリーワードへの高い対応力!

FirstContactはAI搭載型チャットボットのため、LINE単体の応答と比較しフリーワードへの対応力が高くなります。そのため、会話の中から重要な情報を取得し相手に会う会話を選択したり、直前の会話と関連のある内容をこれまでの会話から組み立て出力することができます。

またFirstContactは、言葉のゆらぎに強みをもった「IBM社のWatsonAPI」を採用しています。言葉のゆらぎとは、一つの意味を成す言葉が複数存在(例:お金=費用・コスト・料金・マネー・金額など)することを指し、表記ゆれと言われることもあります。

会話APIのイメージ

多くの人が利用するチャットボットであれば、言葉のゆらぎは比較的起こりやすいです。しかし「IBM社のWatsonAPI」 を採用したFirstContactであれば、類似した表現の言葉でも意味を理解し適した回答を行うことができます。これにより、幅広いユーザー対応を実現できます。

FirstContactのサービス資料を請求する

5. AIと有人対応の切り替えが簡単!

FirstContactは、有人対応無人対応、両方に特化したチャットボットです。

AI対応と有人対応はボタン一つで切り替えることが可能で、かつ、個別にAI対応、有人対応の設定も変えられるようになっているので、簡単操作でご利用いただけます。

切り替えも簡単

FirstContactのサービス資料を請求する

チャットボットサービスなら、FirstContactにおまかせ!

FirstContactを提供する弊社株式会社バイタリフィは、Web制作やアプリ開発、システム開発を行う開発会社です。開発会社だからこそできる、拡張性のあるカスタマイズ開発に強みをもっています。また、分析画面も常設しており手軽にチャットボットの状態を確認できるようになっています。シンプルな作りなので、チャットボットをはじめて触る方からも「触りやすい」と好評を得ています。

FirstContact

「CVR改善に効果的なチャットボットはないかな」「CVR向上させる機能を備えたチャットボットを探している」など、チャットボットを通じたCVR向上を検討中の方ぜひお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです!

お問い合わせはこちらから

PS:そもそもチャットボットって何?と疑問に感じる方は「【重要】最低限覚えておきたいチャットボットとは?~チャットボットの最新事例紹介やAIとの違いも~」をご一読ください。チャットボットの基礎的な知識を網羅的に学べる記事となっています。