営業活動におけるチャットボット活用用途とは ~ユーザーの心情視点で解説~

業務効率化
営業活動におけるチャットボット活用用途とは<br>~ユーザーの心情視点で解説~

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チャットボットの導入が多くの企業で浸透してきた昨今、営業活動においてもチャットボットは有用で、顧客に対してのサービス改善を図ることができます。活用方法としては、問い合わせのハードルを下げたり、問い合わせ対応を効率化させたりなど多様に存在します。

今回は、営業活動におけるチャットボットの活用用途を、ユーザーの心情視点で解説していきます。

 

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無機質なWEBサイトの画面の心理的ハードル

ユーザー

チャットボット導入前

無機質で堅苦しいWEBサイトの画面に抵抗感を持つユーザーも多いと言われています。この場合、問い合わせをするにもハードルを感じてしまいます。個人情報の入力にも躊躇してしまいます。

チャットボット導入後

自動応答でも親しみやすい対応をすることで心理的なハードルは下がり、メールやお問い合わせフォームよりも気軽に問い合わせることができるようになります。

オペレータ/営業対応の心理的ハードル

ロボット​と​​少年

サイトの訪問者を見込み顧客として、購買や受注に結びつけるなら、チャットボットを上手く使って誘導するのが良いでしょう。

チャットボット導入前

オンラインで人間のオペレーターが対応すると、意思疎通に見えない壁のようなものを感じたり、上手く意思疎通が取れない瞬間が度々発生します。

このようなケースは顔が見えるリモートの商談においても発生しやすいと言われており、相手の顔が見えているにも関わらず、何故か商談が上手くまとまらないことがあります。

理由はいくつかあると思いますが、現状、お互いにリモートでのやり取りが不慣れであり、従来の対面でのやり取りに慣れすぎた結果、リモートに違和感を覚えてしまうという理由が大きいでしょう。

チャットボット導入

チャットの相手がボットだとわかっていれば、顧客は人間が相手だとは意識せずに済むため、心理的な負担が減ります。つまり、ロボットとの会話になると、人相手に聞きにくいことなども聞ける場合があります。

また、親しみやすさを重視すると、顧客はボットに対して愛着に似た感情を抱くことがあります。あからさまに機械的過ぎたり、妙に人間臭いと違和感を覚えてしまうため、適度に機械らしさを残しつつ、自然な対応を行うのが理想的だといえるでしょう。

感覚的なもののため、バランスをとることが難しい部分ではありますが、程よく機械だと分かる人間に近い対応をすることで、顧客は商談の提案に興味を抱いたり、最後まで提案に目を通しやすくなる可能性があります。

上手く活用するコツ

活用方法としては、商談の接点にボットを用いて、ある程度進んでから人間の対応に切り替えて引き継ぐ方法が挙げられます。

近年はSNSと連携するサービスが多いので、アカウントを連携させることで登録情報の入力を省くこともできます。これにより、効率良く活動に注力することができます。

チャットボットは文字通り、ボットが相手の対応を行う仕組みなので、人件費を減らせるメリットにも繋がります。

秘書的チャットボットという情報共有の仕方

チャットボット​と​​対話​

営業活動においては秘書的なチャットボットも活躍しています。顧客情報の自動表示により商談の集中力アップや入力漏れを防ぐことができ、CRMの品質アップが実現が見込めます。

チャットボット導入前

情報の蓄積は思いの外負担が大きく、限られた時間のリソースを消費してしまったり、商談の機会を逃してしまう恐れがあります。

情報共有はこれまでも重要なテーマでしたが、手動で情報を入力したり更新したりする必要があるなど、コア業務以外の負担を無視できませんでした。

チャットボット導入後

チャットボットは情報共有を自動化やリアルタイムの処理によって、より簡潔にしたり負担を大幅に軽減することに成功します。

テキスト入力は多少曖昧であったり間違いがあったりした場合もAIを用いたチャットボットツールであれば認知してくれます。更には外部のツールと連携することで音声入力による自動テキスト化、情報の入力や更新といったものも任せることが可能です。

チャットボットを活用して、業務の効率化を図ることで商談のチャンスを確保することができます。業務効率化は生産性を押し上げ、情報管理や共有が正確かつスピーディーになるため、チームでの活動を活性化させつつ個々の能力を引き出すことに繋げられます。

まとめ

チャットボットはこのように活用の幅が広く、1つではなく複数の使い方があります。

その中でも、共通の効果としては、複数に跨るチャネルを一元的に統合管理できたり、いわゆる属人化を解消できるなどがあります。

ぜひ更なる業務の活用の一手としてチャットボットサービスを検討してみてください!

CVR向上・改善におすすめのAIチャットボット!

では最後にはじめてチャットボットを触る方にもおすすめのAIチャットボットを紹介させていただきます。近年話題のChatGPTとの連携プランも完備されているAIチャットボットです。ぜひチェックしてみてください。

AIチャットボット「FirstContact」
名称FirstContact
運営会社Web制作やアプリ開発事業を行う
株式会社バイタリフィ
初期費用無料
月額費用有人対応プラン:2,980円
AI自動応答プラン:15,000円~
特徴操作しやすい管理画面。LINEやFacebook、Chatworkなど、様々な外部ツールとの連携可。AIチャットボットサービスの中でも低コストで導入しやすい。機械学習の代行やレクチャー、外部システムとの連携開発もオプションで対応可。

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おすすめポイント

FirstContactのおすすめポイントをご紹介させていただきます。

1. AIチャットボットなのに導入しやすい価格帯

市場に出回るAIチャットボットの費用が初期費用、月額費用共に高値がついている中、弊社提供中のAIチャットボット「FirstContact」は初期費用0円、月額1.5万円からご利用いただくことが可能です。AIチャットボットを使ってみたいけど、費用面が懸念で…という方にもご安心してご利用いただけます。

FirstContactの費用・料金・コスト

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2. 手厚いサポート体制のご提供

FirstContactは、低コストで導入できるだけでなくサポート体制も充実しています。導入後に結果が出せるよう、専属チームを設置。課題解決への最適な提案を行わせていただきます。

チャットボットのサポート

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3. 難易度の高いシナリオ構築を簡単に行える充実の機能

FirstContactは、はじめての導入時に高いハードルを感じがちなシナリオ作成もExcelで行うことが可能です。使い馴染みのあるExcelを利用することで、シナリオ入力が簡単に行えたり、シナリオの一連の流れが分かりやすく可視化されたりするので、はじめての方でもご安心してご利用いただけます(Excelは用途にあわせて複数のテンプレートもご用意しております)。

FirstContactのシナリオ構築

また、専門のエンジニアがご要望のヒアリングからご提案・構築まで全ての作業を代行するフルオーダーメイド構築も承っております。これまで培ってきた様々な事例をもとに最適なシナリオ構築を行わせていただきます。

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4. フリーワードへの高い対応力!

FirstContactはAI搭載型チャットボットのため、LINE単体の応答と比較しフリーワードへの対応力が高くなります。そのため、会話の中から重要な情報を取得し相手に会う会話を選択したり、直前の会話と関連のある内容をこれまでの会話から組み立て出力することができます。

またFirstContactは、言葉のゆらぎに強みをもった「IBM社のWatsonAPI」を採用しています。言葉のゆらぎとは、一つの意味を成す言葉が複数存在(例:お金=費用・コスト・料金・マネー・金額など)することを指し、表記ゆれと言われることもあります。

会話APIのイメージ

多くの人が利用するチャットボットであれば、言葉のゆらぎは比較的起こりやすいです。しかし「IBM社のWatsonAPI」 を採用したFirstContactであれば、類似した表現の言葉でも意味を理解し適した回答を行うことができます。これにより、幅広いユーザー対応を実現できます。

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5. AIと有人対応の切り替えが簡単!

FirstContactは、有人対応無人対応、両方に特化したチャットボットです。

AI対応と有人対応はボタン一つで切り替えることが可能で、かつ、個別にAI対応、有人対応の設定も変えられるようになっているので、簡単操作でご利用いただけます。

切り替えも簡単

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チャットボットサービスなら、FirstContactにおまかせ!

FirstContactを提供する弊社株式会社バイタリフィは、Web制作やアプリ開発、システム開発を行う開発会社です。開発会社だからこそできる、拡張性のあるカスタマイズ開発に強みをもっています。また、分析画面も常設しており手軽にチャットボットの状態を確認できるようになっています。シンプルな作りなので、チャットボットをはじめて触る方からも「触りやすい」と好評を得ています。

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PS:そもそもチャットボットって何?と疑問に感じる方は「【重要】最低限覚えておきたいチャットボットとは?~チャットボットの最新事例紹介やAIとの違いも~」をご一読ください。チャットボットの基礎的な知識を網羅的に学べる記事となっています。